斑入りシュウカイドウ

斑入りシュウカイドウの様子を載せます。今年の夏に少し枯れてしまいましたが、涼しくなってまた、回復してきました。ムカゴで増やすこともできます。緑色だけ葉の枝が増えてくると斑入りの枝が少なくなるので、時々、緑色だけの葉の枝を取ってやらないといけないです。

じゅんじ 2017/10/05(Thu) 15:17 No.113
Re: 斑入りシュウカイドウ
それと、球根性ベゴニア variabilis バリアビリスです。右の個体はキロンで購入した物です。
左の個体は6月24日にボーダーブレイクに来ていた、つるおか園芸さんで購入した物です。
ポンポコ村の近藤さんにボーダーブレイクを教えて頂きました。

http://borderbreak121415.blogspot.jp/?view=classic

ボーダーブレイクに来ていた、つるおか園芸さんです。
https://twitter.com/takkkkkkkkkkkun

じゅんじ 2017/10/05(Thu) 15:24 No.114
Re: 斑入りシュウカイドウ
斑入りシュウカイドウの球根を、斑入り植物を多く取り扱う山野草屋さんの通販で昨冬購入しましたが、結局春になっても目覚めることはありませんでした。日本に野生化しているシュウカイドウとは系統が違って耐寒性が弱いのか?とも思いました。今度購入したときは冬中屋内で管理してみようかとも思います(その通販は毎年年末にリストが発行され、翌春まで有効です)
えども 2017/11/27(Mon) 00:15 No.115
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -