湘南支部第154回例会(2008.3.24)

今月のベゴニア

B. Star Frost(スター・フロスト)

木立性多肉形型
詳細不明

B. wollnyi(ウルォニイ)

ボリビア産原種、1909年発表
木立性多肉形型
花が咲く時には、葉を落とす性質があります。

2008_10_14記
Kさんから、上の写真はスター・フロストではないのでは?とのご指摘を受けました。下の写真は「ベゴニア百科」に出ているスター・フロストです。上の写真は根茎性のようですので確かに違います。

本コンテンツに掲載されている写真等の無断転載・引用・使用等は堅く
禁止いたします。

Copyright (C) 2008 JAPAN BEGONIA SOCIETY All rights reserved.



2008_10_14記
同じくKさんから、上の写真はウォルニイではないのでは?とのご指摘を受けました。下の写真は「ベゴニア百科」に出ているウォルニイです。花が咲く時に葉も付いていますね。ウォルニイは球根性です。ウォルニイはベゴニアチェックリストでthick/stemとなっており、変ですね。

上の写真は、クラシカリウスかもしれません。
クラシカウリスは会誌「#205、2003年10〜12月号」の表紙になっていて解説も載っています。

お気づきの点があったら、ご連絡いただけるとありがたいです。「お問い合わせ」をクリックしてメールをお願いいたします。